781413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたあかり カフェ

★2007年 ベスト10冊★


時計

2007



早いもので、07年も残り二日になりました。

今年もブログを通じて、たくさんの本に出会うことができました。

リンク先の皆さんをはじめとして、全ての方に感謝いたします。

さて、毎年年末にUPしている年間ベスト10冊をUPします。

あくまで個人の好みですので、客観的に優れている作品とは限りません。

それを踏まえてご覧いただければ幸いです。

本  をクリックすると日記に飛びます。


 



本

2007年中央公論文芸賞受賞作品

逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるのだろうか。
理性をゆるがす愛があり、罪にもそそぐ光があった。



 



本

2007年上期直木賞候補作品

鳥取の旧家に生きる3代の女たち、そして彼女たちを取り巻く
不思議な一族の血脈を比類ない筆致で描く。







本

2004年上期直木賞受賞作品

大正3年、マタギ富治の流転の物語の幕が上がる。
失われつつある日本の風土を克明に描く。







本

なぜ〈僕〉の記憶は失われたのか?
世界から搾取され、漂流するしかない若者は、日々の記憶を塗りかえる。







本

1955年アメリカ探偵作家クラブ(MWA)賞受賞作品

大都会の孤独と死、愛と友情を謳いあげた永遠の名作が、
村上春樹の翻訳により鮮やかに甦る。




 


本

2004年上期芥川賞候補作品

しあわせな眠りを提供する不思議なホテル。
日常からほんの少し乖離した世界でもたらされる物語。



  

  

本

時間と距離を超え、繋がる謎。愛とは何か、
人間性とは何かを真摯に問い掛ける、長編ミステリ。



  



本

失われたものの世界を硬質な文体でえがく、
芥川賞作家のとびきりクールな傑作長編小説。



  



本

2006年上期芥川賞候補作品

人を好きになること、誰かと暮らすことの、危うさと幸福感を、
みずみずしく描き上げる感動の小説集。切なくて、とても真剣な恋愛小説。



 10 



本

2006年下期直木賞候補作品

トレーラーの走行中に外れたタイヤは凶器と化し、通りがかりの母子を襲った。
タイヤが飛んだ原因は「整備不良」なのか、それとも…。



© Rakuten Group, Inc.